スポンサーサイト

拍手する

とうとう・・・

つくつくぼうしが鳴きだしたら夏休みも終わり・・・ですが、今年は異様な暑さです
つくつくぼうしの鳴き声を聞いたのは8/31
いつもならお盆を過ぎたくらいから声を聞けるのに、今年はホントに夏休み最終日にはじめて聞きました・・・よ(笑)。
二学期が始まったのに、まだ暑い・・・。
何とかして欲しいです、この暑さ。
ハムスターじゃないけど垂れてますよ、ワタクシ。ダレダレです


9月からチビ3号を幼稚園に入れました。
2歳児クラスですけど、満3歳なので4年保育になるそうです
これで昼間少しは身軽になるのかしらん
行き始めて3日目ですが、今のところ母を求めて泣く事もなく(違う意味で心配ですけど、コレも・・・)、ご機嫌で3時まで幼稚園を楽しんできています。
親の私の方が泣いてないかと気が気じゃない2日間を過ごしてしまいました


さて、今日はオタマジャクシの続きです~。


足が生えてから3週間ぐらいしてから・・・


おたまじゃくし 手2

やっと生えてきました、手
片手ずつ生えてきました~
あまりに生えてこないので、ビックリでした(笑)


その後1週間くらいして・・・

おたまじゃくし~カエル

手が見事に生えそろいました~
見えますちゃんと吸盤付いてます
目も微妙に出目ってきたような・・・
でもね、しっぽはまだ長いです~
ダンナに聞くと、「しっぽが短くなるまで何日かかかるよ」と言われたので、のんびり構えてたのですが・・・。


次の日の朝、バケツから脱走している物体が


あまがえる



あまがえる2


しっぽ、一晩で短くなってました
慌てて近くにあった水草水槽へお引っ越し。

あまがえる

まだ少ししっぽが残ってますが、おたまじゃくしではなく顔はカエルです
大きさは約2センチ。
ここからまだまだ大きくなるみたいです。

吸盤があるので何度も脱走を試みて・・・、2日後の大雨の日、とうとう脱走に成功しました
そ、早い話が居なくなっちゃったのです~
雨も降っていたし、無事である事を祈りつつ・・・

チビ1号が持ち帰った時は何のオタマジャクシだか分からなかったのですが、アマガエルだったようです~。

ここからは番外編


おたまじゃくし 二匹

たまたまカエルになりかけのオタマジャクシの上にアルビノオタマジャクシが重なっていたので撮影してみました。
こうしてみると、アルビノオタマジャクシってホント白いです


でもね・・・

アルビノ 口

身体は白いのに口だけ口紅を付けたように色素が残ってるんです、アルビノオタマジャクシって
不思議ですね

でもって、このおちょぼ口で・・・

アルビノ 食事

こんな風に食事をします
オタマジャクシって、もっと口が大きいのかと思っていたのですが、顔の割にみんなおちょぼ口なんですよ

びっくり大発見でした(笑)。


では、今回はこの辺で。


以下、拍手レスです~

コンプ、見ました。
ホントに掲載されていました。
ちょっとビックリ。


ツカヅキ様
とうとう、蛙になりました
子供のかわりに私が楽しんで観察してしまいました・・・よ。
ポケモン映画、面白かったです~。
でもね、子連れで行くと集中してみられないので、ゆっくり見たい時は子供なしで行きたいです。
イラスト、褒めていただいてありがとうございました

拍手する

テーマ : カエル・かえる・蛙 - ジャンル : ペット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

