スポンサーサイト

拍手する

家庭菜園  ~枝豆~ ①

今年も家庭菜園の季節が巡ってきました(え

こんにちは、波夢です。
今年はチビ1号が枝豆を植えましたので、レポートしたいと思います
ちなみに小学校ではミニトマトを鉢栽培しているらしく・・・そろそろ鉢を取りに行く時期です。
学校のミニトマトは成長が遅いのか、未だ収穫した実を持って帰宅する事はなく←出来の早い子はもう収穫した実をお家に持ち帰っているようです
鉢を取りに行って様子を見てみましょうかねぇ


さて、今回栽培の枝豆の品種は「白の舞」だそうです

まずは種から・・・

枝豆 種

こんな感じの丸い種です
これを植えたらどうなるのかな
では、早速、プランターに種まきして様子見です


枝豆 芽 1

ムクッ

種をまいてから一週間弱で芽を発見しました


枝豆 芽 2

うにょーん


この後、パカッと開くのですが・・・写真取り忘れました・・・←おバカさん


枝豆は想像していたよりもずっと成長が早いです~。
昨年育てたミニトマトが時間かかったからかなぁ


枝豆 葉1


にょきにょき、にょきにょき・・・


枝豆 葉2


にょろろろーん
種をまいてから、ここまで約一ヶ月半。
つるみたいなのがでてます
まってこの枝豆の品種は「にょろろーん」と長く伸びないはずなのですが・・・


調べてみると・・・日照不足の場合、枝豆は太陽求めて「にょろろーん」と伸びるんだそうです
コレばっかりは、どうしようもないので・・・。
それ以外は病気等は見受けられないので、このまま育ててみまーす

美味しい枝豆、出来るかな
出来るといいなぁ~


では、今日はこの辺で。






拍手する

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

