スポンサーサイト

拍手する

金魚の稚魚飼育日記?! その③

こんにちは~
チビ2号の幼稚園のお楽しみ会に参加することになり、ガビョーンな波夢です
今年は参加しないつもりで(チビ3号を連れて参加はしたくなかった・・・)申し込みしてなかったのですが・・・。
チビ2号の泣き落としと家族の説得にあいまして、仕方なく参加です
親が出し物しなくちゃならないから、練習日もあるのよ
チビ1号の時はチョコチョコ歩きのチビ3号を連れて参加したけど、大変でした・・・←当日寝られて抱きながら出し物したんだよ
今回はさらにグレードアップしてガサガサ走り回るチビ3号を連れて参加・・・先行き不安です


さて、今日は久々の稚魚飼育日記です~

稚魚 生後4ヶ月


生後4ヶ月2

生後3ヶ月半くらいから、ようやく色変わりが始まりました。
両親ともに白比率が高いので、子供も白っぽい子が多いのかなぁなんて思いながら見ていたのですが、何匹かは赤っぽい仔もいるようです
ちなみに写真は生後4ヶ月弱です。
ピンポンパールらしくなってきたかな


生後4ヶ月半になった頃、急にすぐに貰ってもらえる里親さんが現れました
慌てて、どの仔を残すか、チビ達と会議しました

残ることになったのは・・・

お気に入り 1   お気に入り 3


上はチビ1号のお気に入りです
赤でもなく、白でもなく・・・黒です。
私はそのうち赤くなるんじゃないか・・・と睨んでますが、チビ1号は黒のままでいてーと言ってます。

それと対称的に、下は私の選んだ居残り組
真っ白のミルクピンポンです。
ミルクピンポンと私は相性が良くないので、柄入りを残したかったのですが・・・体型諸々を考慮したらこの仔にかなう仔はおらず
縮尺と撮影の都合で大きさは逆転してますが、一番大きくて丸いのは、このミルクピンポンです
転覆と沈没病には注意したいです


お気に入り 2

さて、最後はチビ2号のお気に入りです
父親の「まるりん」を彷彿させる柄の仔です。
体型は長めかなぁ。
これからエサを食べたら丸くなるかな

あとは、この他に早くも転覆病を発症した2匹と口の曲がった第2弾の仔1匹・・・など、里子に出せない訳ありが数匹残ることになりそうです。
黒目で柄ありが欲しかったのですが、今回、残る仔は普通の目の仔が多いです


そしてこちらが・・・里子部隊です。
今回は全部で8匹、里子に出ました
色も出てきて可愛らしくなってきたので寂しいですが、ウチでは飼いきれないし・・・。

里子部隊 1

里子部隊 2

里子部隊の中でピカイチの丸さを誇る、尾芯のみ色付きの仔。
この仔を残そうかとかなり迷ったのですが・・・、里子先の居住環境は理想的なので、下手したらウチにいるより幸せかも・・・と思い、思い切って里子に出しました

嫁いだ先でエサをたくさん貰ってブクブクと成長中らしいです
ウチでもエサあげまくりだったので、人にはよく慣れた仔達で、人影を見るとエサくれとダンスをしているようです
可愛がってもらえますように・・・


生後3ヶ月 第2弾

そしてこちら、右側が生後3ヶ月の第2弾の金魚です
左側に写っている仔は第1弾の成長遅れちゃんです。
エサをよく食べる仔と食べない仔では大きな差が出るようになり、小さな仔は第2弾達と共同生活に切り替えました
第2弾個体のうちの一匹は成長が早いです


ちょっと広くなった水槽で、残りの仔達をメタボまっしぐら目指して頑張ります
急激にやりすぎると体には悪そうですよね・・・うーん。
でも、ピンポンパールは丸くないと里親見つけにくいんですよね
里親さんは他にも何人か決まっているので、引き渡しまでにできるだけ丸くなるように頑張ってみます


では、今日はこの辺で。


以下、拍手レスです。

ツカヅキ様
お返事、遅くなりましてすみません。
前回更新の記事でレスするつもりだったのに、せずにアップしてしまいました(アップ直前まで覚えていたのにっ)。
そうなんです、ここにきてバタバタと☆になる仔が出てしまいまして、ショックです。
この後の記事でも追悼記事かかなくちゃならなくなりました
でもめげずに頑張りたいと思います
ありがとうございました








拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

