スポンサーサイト

拍手する

ニューフェイス!!

こんにちは~

暑いですねぇ・・・(うなだれ
雨か蒸し暑いか・・・。
さわやかな春はいったいいつ来たのだろう・・・。

子供たちにとっては楽しいプールの季節到来ですぅ
昨年までは水に顔をつけられなかったチビ2号も、今年ははりきってプール遊びを楽しんでいます
幼稚園からスイミングスクールにも連れて行ってもらえるので、幼稚園様々です。
スイミングの月謝も格安で驚きです←チビ1号は個人的に習ってますが(体力余っているので習わせましたっ)、月謝は・・・キツイ


さて、今日はニューフェイスを紹介したいと思いますっ。
チビ1号が学校からもらってきた・・・この子達!!

おたまじゃくし1  おたまじゃくし2

ジャ、ジャーン
嫌いな方、ごめんなさい。
これ、何って、「おたまじゃくし」ですよぉ。
(我が家には飼いきれないくらい金魚ちゃんがいるのに、何でこんなの貰ってくるかな・・・)
なぁんて思わす心の中で叫んでしまいました。
学校で卵から孵ったおたまじゃくしちゃん達だそうで・・・。
(私、小学校でこんなの飼っていた記憶ないんですけど
数が多すぎるので希望者に配布したようです。
それも4匹
てか、いきなり持って帰ってこられても・・・

「田んぼに逃がすよ」って言ったら、「どうしても飼いたい」と懇願され、渋々飼うことになりました。
この人達、いったい何食べるのからスタートです。


引っ越し

最初、金魚鉢で飼っていたのですが、5日後、金魚鉢からお引っ越ししました。
実はこれ、金魚の稚魚にあげるためのミジンコを培養していたバケツなのです
培養と言ってもたいしたものではなく、田んぼの土を取ってきて水張って置いておいたら湧いてたのですが
稚魚もミジンコを卒業して赤虫と粒えさメインになったので、こちらに入れてみました~
雑食性らしいのですが、コケ類が好きなのか、バケツに入れるとモシャモシャとコケを食べまくって、あっという間にバケツが綺麗になりました
おたまじゃくしの世話係もやっぱり私・・・です

でも、おたまじゃくしって大きな頭の割におちょぼ口なんですねぇ
知らなかった・・・。
口が小さすぎて、金魚の粒えさ食べられないんですよ
仕方ないから、砕いてあげてます。
驚きの事実でしたっ

チビ1号には期限付き飼育ってことで、飼うことになりました。
カエルになったら逃がすよ
それまで生きてるかどうか、問題ですが

これからちょこちょこ、おたまじゃくしネタも更新します。
嫌いな方はスルーしてください・・・ね。


では、また。


拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

