スポンサーサイト

拍手する

メリークリスマス!!

ホワイトクリスマスならぬ雨降りクリスマスです。
こんばんは~。
子供達はプレゼント片手に大はしゃぎです


昨日、今日と暖かかったですね~。←うちの地方だけかしら
日中は水温14度まで上がっておりました
冬眠させるつもりで金魚水槽設置したのに、寝るどころか動き回ってます
夜でも9度以下にはなりません。
でも・・・、動きが活発なためかトラブル発生しました、福ダルマ&コメット水槽。
透明鱗の福ダルマの左目が出目になってましたそれも片目だけ・・・。
ネットで色々調べたら、「ポップ アイ」に辿り着きました
二日前にコメットの体に気泡が付いてたのでと思っていたのですが、それも「ガス症」らしいことが発覚。
ネットってスゴイですね・・・。
色んな情報が一杯です
水質悪化が最大の原因とにらんで、とにかく水槽リセットです
必死の思いで大掃除。←家の掃除より頑張ったですよ(え
ついでにピンポンパールの水槽も水を全てかえました
冬眠には青水らしいですが、とっても綺麗な水に←どうすんだよ
なるようにしかなりませんね


病魚ちゃんは目が出ている以外は元気なので、エルバージュエースで24時間浴突入です。
初歩的な疑問なのですが、エルバージュって24時間以上薬浴させると良くないんですよね
24時間で改善が見られなかった場合は一度塩浴のみに切り替えて、暫くしてからまたエルバージュ浴するのでしょうか・・・
エルバージュ浴一週間とか書かれている方をよく見かけるのですが、一週間薬浴させっぱなしなのでしょうか・・・
換水しながら薬浴させたら24時間浴にこだわらなくてもいいのでしょうか
ここで聞いても仕方がないか・・・(スミマセン)
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけるととても有り難いです。
金魚掲示板とかで聞いていいものやらどうやら


今日はクリスマス絵を載せるつもりで描いていたのですが、水槽リセットに手間取られて間に合いませんでした
基本、追い詰められると弱い人間の上、時間とられまくりで間に合わない・・・でした。
クリスマスは終わっちゃいますが、着色出来たらイラスト掲載したいと思います。
待って下さる方、いらっしゃいましたらお待ちいただけたら・・・と思います。


年賀状も描かなくちゃ
すること遅いです、波夢さん・・・いつものことですが
以前から一度はやってみたいと思っている年賀状企画。
今年も気付けばクリスマス。
今から募集してちゃ、元旦に絶対間に合わないっ
んー、やっぱりブログでご挨拶しましょうか・・・ね。
年末になると義兄一家帰省で、ネットできなくなる可能性大ですので、お届けできなくなったら申し訳ないですね。
やるときは早めに告知出してやりましょう、はい。
来年こそは・・・やりたいな・・・。

では、まずはクリスマスイラスト仕上げます。


拍手ありがとうございます!見に来て下さる皆様に、少しでも楽しんでもらえたら・・・嬉しいです。


拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

