スポンサーサイト

拍手する

あ・・・!!

今日も金魚ネタですみません(大汗。
こんにちは、波夢です。

今日は隔離ピンポンパールについての記事を書きたいと思います~
お付き合いして下さる方、どうぞよろしくお願いします。

一番最後に我が家にやってきたピンポンパール達。
沈んで動かないので隔離飼育に踏み切り・・・

ピンポンぱーる

一時、大きい方のピンポンが薬浴+塩水浴(気持ちばかりの)
で回復の兆しを見せたのですが・・・

闘病1

闘病2

二日ほどでまた沈みまして・・・
原因は何だろう
ネットで色々調べて思い当たったのが、水温差による沈没
白い仔は特に温度変化に弱いと書かれているサイトもありました。

なので、室内へ移動の後、

ピンポン

ヒーターも設置しました。
それでもやっぱり仲良く沈没・・・

そのうち、小さい方が良くなるどころか沈没+横向きに・・・
それでも食いしん坊なので、エサは食べてます
エサ切りして様子を見ても効果無し。

闘病4

最初はメチレンブルーのみ使ってましたが、エルバージュエースも購入。
試してみようかとかなり悩みましたが、短期間でやりすぎるとストレスで☆になっちゃったりすると悲しすぎるので・・・。

そうこうしているうちにネットでココア浴なるものを発見

飼い主の私がココア嫌いなため、勇気がいりましたが・・・

闘病3

ええいっ、薬浴よりはストレス少ないだろうってことで
スゴイ色です・・・
そして部屋はココアのかおりが漂ってます

一日目、効果はなし。
ただ、二匹ともスゴイ勢いでココア食べてます
ピンポンさん、食いしん坊・・・

二日目、糞一杯。
水全て換水の後、少なめココアとひとつまみの塩を投入。
二匹とも、底に貯まったココアをヒレで舞い上がらせて食べ続けます・・・

三日目・・・、やっぱりスゴイ糞・・・あれっ

闘病5

沈没+横転していた小さい方が・・・

闘病6

何事も無かったかのように浮いてます
恐るべし、ココア浴

その日から沈むことなく普通に泳いでます
この仔が普通に泳ぐのを初めて見ました

ココア浴は30リットルの水にココア小さじ一杯を入れるのだそうです。
私はココア嫌いのため、量は少なめ投入でしたが、効果はありました。

大きな方は今日もまだ沈んでますが、また試してみようかな
念のため、回復した仔もこの冬は室内&加温飼育しますっ。

ココア浴は水がかなり痛むので、ココアエサを作ると水の痛みは減るかも知れません~。

もう一匹も治るといいな・・・
ちょっと希望が持てました。
ありがとう、ココア浴

金魚の写真って撮りにくいですね・・・。
一眼レフなら綺麗に撮影できるのかなぁ

では、今日はこの辺で。


バトンありがとうございます!!
3日過ぎまくり~なので罰ゲーム・・・でしょうか(大汗)。
回答、もう少しお待ちいただけると助かります。


それと、出目ピンポンですが

出目ぴん

上から見ると出てるの分かります
片方は赤、片方白なので片方しか出てないように見えるかな

ちなみに他の仔のお目々は

ピンポン1

こんな感じです

それでは、また。



拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

