スポンサーサイト

拍手する

越冬準備、完了!

11月の下旬あたりから、急激に冷え込みがきつくなりました。
日中は暖かいのに、朝晩の冷え込みが半端じゃないです・・・。

隔離飼育ピンポンパールが心配で、そちらが気になっていた私ですが、冷え込みの厳しさに越冬準備せねばと気づき・・・

越冬準備

バタバタと始めました
「金魚のお部屋 L」が三つにプラケース一つで飼われていた金魚達。
90センチ水槽が余っているので導入したかったのですが・・・、何せベランダ
重すぎて運べず断念
60センチ水槽二つ、導入することにしました。
写真は一つ目の60センチ水槽立ち上げ中のものです

越冬準備2

最終的にこんな感じに
左が「ピンポンパール」水槽、右が「コメット・福ダルマ」水槽になりました。
近畿の気候は比較的暖かいので、ピンポン達にもヒーターなしで冬眠してもらおうかと考えていたのですが・・・。
水量の関係で無理かな・・・と思い直し、ヒーター設置しました。
コメット・福ダルマ組はヒーターなしで頑張って貰います


さて、隔離療養中だったこのこ達はといいますと・・・
ピンポンぱーる


特別待遇で室内飼育に
ピンポン
二匹で優雅な生活を満喫()中。
ヒーター完備で仲良く沈没しています・・・
弱っているのだと思って隔離療養してましたが、☆にもならず、このまんま
これはもしかして、転覆病(ひっくり返らず沈没したままでも転覆病になるようです)

スジエビ達はピンポン水槽へお引っ越しさせました。


あ、もう一匹、紹介するのを忘れていました

めだか

とっても見えにくくてすみません・・・。
ここにいるのはメダカです
水草についてきたらしく、我が家にやってきたときは2ミリほどの小さな仔でした。
ほかのメダカは逃がしましたが、プリンカップで生活できるほどの大きさだったので、食べられないように隔離してたら逃がし忘れました。

この仔も水量アップ
メダカ2
ついでに室内へ
なんだかんだ言っても一番優雅な生活をしているのは、このメダカかも
写真撮ろうと思ったのですが、どこにいるのか分かりません(大汗。
春が来て、大きくなったら逃がします~。

今冬に向けての準備が終わってひとまずホッ。
無事に越冬できるかな
冬眠したら時間が出来るんだけどなぁ~。


拍手、並びにコメント、ありがとうございます!!
励みになります。

では、今日はこの辺で。







拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

コメント

No title

あらま☆ すごい水槽の数だわね(笑)
重くて運べなかった水槽の代わりに、洋服のクリアーケースを使うってのはいかが?
衣替えする時に不要な服をしまう箱ね。 。。。って、もう遅いかな(^^;

ブログの独立の件、悩むところですねー。
私もワンコブログで始めたつもりが、今は専ら植物ネタばっか。
このままではいけないと思って、今回は最後にワンコ写真をいれてみましたの。
なので波夢さんも金魚ネタ+イラストで記事を同居させてみたらどうでしょうか^^

No title

由さん、いらっしゃーいv-407
最終的にベランダ設置の水槽は二つにしましたよ。
使わなくなったのは物置にしまいましたv-410
洋服のクリアケースも考えたのですが、耐久性の問題で使わないことにしました。
水ってかなり重いです。

ブログ独立はほんと悩みます。
独立させたらランキング参加とかもしやすくなるのでしょうが・・・(まあ、細々やるつもりなので、ランキング参加するかどうかは怪しいですが)。

コメント、ありがとうございました!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

