スポンサーサイト

拍手する

~我が家のペット達~ ③

こんにちは。
急激に寒くなりましてブルブル震えながら記事書いてます、波夢です。

今日もまたペットネタでございます。
今日は第3水槽の住民をご紹介します。
第4水槽はスジエビと貝の家になってますので紹介はしません・・・。

ピンポンパールをオークションで落札してから二週間後くらいだったかなぁ。
調べると温度変化に弱いとか色々書かれてたので心配してたのですが、いたって元気な金魚達です。
ただ、思うように太らないので(素人だから無理ないかもですが)、追加でピンポンパールらしいピンポンパールを購入しようということになり、今年の金魚日本一大会の優勝魚の兄弟魚をまたまたオークションで(笑)

で、届いたのが・・・

第三水槽

見事なお尻でしょ
というか、いきなりお尻から紹介しないで下さいって・・・

第三水槽2

前から見るとこんな感じのまん丸ちゃんが2匹と、まだまだこれから大きくなる?なチビちゃんが5匹の計7匹がやってきました。水槽が余っているので、水合わせの後移してみました。

さすが、金魚品評会の兄弟だ、これぞピンポンパールと喜んでいたのも束の間・・・

第三水槽3

あれ様子が変なのが2匹・・・
沈んだまんまで上がってこない
これは・・・ヤバイ

素人ですが、当てにならない素人の勘が警告音を鳴らします・・・。

第三水槽4

とっても嫌な予感がするので、とにかく隔離飼育に切り替えました・・・
弱っているのかぁ・・・

とにかく塩水浴と必要ならば薬浴で様子を見ることにしました。
持ち直してくれるといいのですが・・・。

初っぱなからトラブル発生水槽になってしまった第三水槽です。
いや、今までがトラブル無くうまくいきすぎたのか・・・な

ネットなどで色々調べて治療、頑張ってみます。

拍手ありがとうございます~。
イラストは・・・、金魚にかかりっきりになってしまい進んでません・・・。
描けたら更新しますが、しばらく描けないかも
すみません・・・。

では、また次回。






拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

コメント

No title

こんばんわ!
波夢さん金魚飼ってるんですねv
うちも一度 お祭りでとってから
おばあちゃん家で育ててます(^^;)
もう2年はたつしすごいでかくなっちゃいました((笑
餌のやりすぎかなぁとか^0^;

波夢さん宅の金魚ちゃん達
丸っこくて可愛いですvv
えっ・・・その弱っちゃってる子大丈夫ですか;;
何だか大変そうですが
頑張って下さいね;;

No title

こんにちは!!
金魚すくいの金魚、2年も生きているんですかっ?!
素晴らしいです・・・v-10
金魚、上手に飼えたらかなり大きくなりますよね~。
うちは金魚すくいの金魚は上手く育てられたためしがありませんv-406←一週間持たずに死んでしまって可哀想なので、子供にも貰わないように言ってます。

弱った金魚ですが、一時は回復傾向を見せてくれていたのですが、今度は転覆病になってしまいまして、水槽の底を這い回っております・・・v-406
丸い金魚によくある病気なのですが、不治の病と言われているので、気長に這うのを眺めていようと思います(この病気では死なないのですが、治らないのです)。
金魚飼育も難しいものです~。
上手に飼育できているおばあちゃんに一度コツをお聞きしたいです~。

ではでは、コメントありがとうございましたv
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

