スポンサーサイト

拍手する

家庭菜園(?) ~ミニトマト~ その④

またまた長らくあいてしまいました・・・。
こんにちは、波夢です。
前回記事をアップしてから観察を続けてきたのですが、ここにきてまたまたショッキングな出来事が!!
というわけで、レポートいってみたいと思います~。


葉枯れを起こしつつあったミニトマトに追肥をして二週間強、
ミニトマト えかきむし
7/1の朝からいつものごとく、トマトを観察したら・・・
な、なんじゃこりゃ
変な模様ができた葉っぱが・・・それも20枚ほどの葉っぱに被害が
家族に見せると「虫が付いたんだね・・・」と
よく見ると、模様の先端に黄色い小さな虫がうようよ動いてました。
この日は爪楊枝持って潰しまくりました・・・。


トマト株 真ん中    ミニトマト 株

こんな感じで最初は青々していた真ん中のトマトの株が7/1にはこんなにやせて・・・


ミニトマト その後

7/8にはこんなになってしまいました・・・
全ての葉が気のせいか茶色く見えます・・・
そして、実も育ってこず・・・
予定以上に大きくなりすぎて、風通しが悪くなったのが原因かと・・・。
このまま置いておくとやばそうなので、真ん中の株を抜きました
ここまで頑張ってくれたので、捨てるのも忍びないと思い(単にあきらめが悪いだけか)、隣のプランターに植え替えました。
もう少し様子を見て、だめなら処分です


ミニトマト 実
真ん中の株はダメですが、他の株は元気です
どの株も葉っぱに模様をつけられてますが・・・
7/8現在、大小あわせると25個結実中です
ただ、ちょっと気がかりなのは・・・最初の実を発見してから2週間以上経ちますが・・・色づく気配がないのです
ミニトマト、食卓に並ぶ日は来るのか・・・!!
何かとっても不安になって来ましたよ~

今日のレポートはここまでです。
また追ってレポートしまーす。




拍手する

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

アロハ~♪
ハンドメイド作品を見入っていたら、この記事の存在に気づかなかったわ☆
その④の菜園記事がアップされてたのね(^^)

真ん中の株が枯れちゃったのは残念だけど、
他のは大丈夫&実がいっぱいなってて良かった♪
プチトマトって、緑の実の期間は長く感じるけど
1度色づき始めると、真っ赤になるのは意外と早いですよ♪
収穫が楽しみですね~(^0^)

No title

こんばんは~、おこさんv-410
記事の存在に気付いて頂けて嬉しいです♪
日頃一日に二度も記事更新することないもので・・・
写真だとサクサク更新できますね(笑
ミニトマトは色づくのに時間がかかるんですか~?
今日もまだ緑でしたよ・・・

あれだけ元気だった株も急にダメになる物なのね・・・。
びっくりだわ。

では、コメントありがとうございました!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

