スポンサーサイト

拍手する

家庭菜園(?) ~ミニトマト~  その③

暑~いです・・・。
まだ梅雨のはずなのに、この暑さは何?
真夏並み・・・。
クーラー慌てて掃除しましたよ~!!

さて、今日の記事はまたまたミニトマトの成長記録です♪
では、行ってみましょう

6/8に見つけた蕾が・・・
ミニトマト 花1
6/14にこんな感じになりました
コレが花と観察すること次の日・・・


ミニトマト 花
さ、咲いてます
昨日のは・・・開きかけ
虫が全く来てないので、受粉するのか心配ですが、しばらく見守ることにしました。


観察していて気付いたのですが、
ミニトマト 株3
えらい嵩が大きくなったような・・・
気のせいでしょうか・・・


ミニトマト 株 成長
げげげ・・・26センチもあります・・・
草丈15センチ前後
嘘ばっかり・・・(笑)。近所のおばちゃん正解でした。
ミニトマトにしては「こぢんまり」ですが、レジナとしては大幅に成長してます・・・
本当に窮屈そうです。


そうこうしていると、6/20・・・
葉 変色
ありゃりゃ、葉が変色し始めました
調べてみると、栄養不足のサインだそうです
最初は真ん中の一株だけ変色したのですが、次の日には他の株も変色が始まりました。
これから実が出来てくるのに、栄養不足じゃ困るので、6/21に追肥しました。
しばらく一週間ごとに追肥します~。



同日、これはもしやと思っていたものが
とまと 実
6/26現在、こんなに大きくなりました
記念すべき第一号です
これを見た途端、チビ1号が急に張り切りだしたのは言うまでもありません
楽しみだなぁ


これからは、またしばらく観察になります
拍手ありがとうございました!


拍手する

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あらぁe-349 可愛い実がなってるやん♪♪
最初の花に実がついたから、とりあえずは安心やねe-265
これからは どんどん実が出来出すやろうから、
ちびちゃんがますます張り切るんちゃうかな♪
波夢さんが気づかない間に ちびちゃんのお口の中に入ってたりして(^。^)

No title

連続投稿ですんません。。。
ハートの絵文字を入れたつもりが、
なぜか動画の割れたハートになってましたv-12
失礼しました~e-350

No title

おこさん、こんにちは~♪
またのご来訪&コメントありがとうございます!!
わざわざお知らせコメントまで(笑e-348
連続コメント大歓迎ですよん♪
認証付けてからコメント減りまくりなので、ちょっと寂しいですのん(おい

最初の実が付いてからぼちぼち一週間、賑やかになってきましたよ~e-436
まだ緑だけどね。
でもチビ1号が葉っぱを掻き分けて実を探すからちょっと困りもの・・・。
折れたらどうするねん!!みたいなe-456
違う意味でハラハラしてます。
では、また遊びに行かせて頂きますねん~e-266
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

