スポンサーサイト

拍手する

家庭菜園(?) ~ミニトマト~ その①

梅雨入りしたのにちっとも雨が降らない・・・。
洗濯物の多い我が家にとってはお天気はありがたいのですが、毎日「節水に協力してください」の放送にうんざりしています波夢です。
こんばんは~。

今回はチビ1号が育てています”ミニトマト”について、記録します~。
小学校1年生に毎日観察しなさいというのも酷な話なのか、観察するのを忘れるチビのために・・・。
こっそりこちらで写真入りで・・・(笑)。
写真ばっかりになりますので、このシリーズの記事は携帯からは見られないかもしれません。
お許しください~。


ミニトマトの種
鼻息で飛んじゃいそうな小さな種を4/29に植えました
発芽温度が20度と高いので、室内の日当たりの良いところに置いて観察開始です。



ミニトマト芽
5/7に発芽、写真は5/14、本葉が2枚でたところです
何に植えてあるかって?
それはですねぇ・・・、チビ2号の食べたヨーグルトのカップです
左側は子葉が折れてますがチビ3号の仕業です・・・
この2日後、無情にもチビ3号に全て間引きされます・・・。(←いつか記事で書きましたよね)



植え替え
間引きされたにも拘わらず、育て主に似て図太かったミニトマトちゃん、持ち直しました
ほっとしたところで、野菜の土を入れたプランターに植え替えしました(5/19)
ヨーグルトのカップの中だと大きくなってきたように見えたのですが・・・、気のせいでした(笑)
プランターの中だとズームでとらないと「どこ?」な感じのです


とりあえず、今回は植え替えまでをレポートです♪
ミニトマト観察記のためにもう一つブログを立ち上げるか迷ったのですが、手が回らない・・・よなとの予感からこちらで項目上げさせていただきました。
いつものイラストとは違う、のんびり&下手っぴ観察記も楽しんでいただけたら・・・と思います。
では、また「その②」でお会いしましょう~(え




拍手する

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

