スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

今年の気温は・・・

上がったり下がったりの今年の気温・・・、どうなっているのでしょう
冬の衣料がいつまでもタンスから片付けられなくて、タンスがギュウギュウ悲鳴をあげてます
むーん。
毎日、何を着ようかと迷っている波夢です。こんにちは。

さて、今日は金魚の稚魚飼育の続きです~。

金魚稚魚 生後40日 2

この写真は生後40日頃の写真です
子の仔は透明鱗のせいか、まだ内蔵がくっきり見えます

金魚稚魚 生後40日

こちらは普通鱗タイプです。
ウロコが見えます~

金魚稚魚 生後40日 上見

上見はこんな感じです。丸みが出てきました~
赤虫に対する反応も良くなってきました
赤虫を食べられるようになったらサイズアップの狙いドキ・・・と他のサイトさんなどで書かれていたので、エサやり頑張って、エサあげまくりましたっ
水の痛みが早くなってきたので濾過ボーイ投入しました
Mサイズを入れたのですが、犠牲者が出ましたので、Sに替えました・・・



水を痛めながらのエサやりの甲斐あってか・・・

金魚稚魚 生後50日1

生後50日の画像です。
これ、上から二枚目の写真の仔ですが・・・お腹が出っ張ってきましたっっ
同じ金魚とは思えない位、豹変中です←メタボ注意

金魚稚魚 生後50日 3   金魚稚魚 生後50日 4

十日間で見違えるような体型に・・・
でもね、エサを食べる量は半端ないです
水槽のそばを動こうものなら、みんな一斉に「エサくれ」とバチャバチャ・・・
一匹のミニ赤虫を食べるのに苦労していた仔達が、一瞬でパクリ
食いしん坊な金魚達です~

もうちょっと広い場所に入れ替えてあげたいのですが、水槽が無いし、置く場所もない・・・。
赤虫入れると水の汚れも早くなって、濾過ボーイ投入していても、三日に一度は全換水状態です
でも、気のせいか、個体差が大きくなってきたように思います。
写真の仔達はトップクラスの大きさの仔ですが、小さい仔達は・・・放っておくと大きい仔達に共食いされそうなので、第二弾の孵化水槽に移動しました

金魚稚魚 第二弾 生後15日

そしてこちらが第二弾の稚魚水槽の金魚です
第一弾と第二弾、仲良く水槽で泳いでます。こちら生後15日です。


では、今日はこの辺で。


拍手パチパチありがとうございますっ!!
イラスト描きたいな~と思いながら、筆が進んでません・・・。
時間が欲しい・・・けど、時間があったら寝てしまいそう・・・です。


以下、拍手コメントお返事です

ツカヅキ様
コメント有り難うございますvV
我が家の金魚達はエサくれ、エサくれとうるさいですが、お陰様でとっても元気です
濾過器投入時の事故で死んだ1匹以降は犠牲になるものもなく、ブクブク大きくなってます~(笑)
さすがに数が多くて窮屈になってきたので、里親探しを始めましたっ。
でも、もう少し気温が安定してくれないと、里親さんにも引き渡せないという・・・。
大きくなると愛着がわいて引き渡しにくくなるのでジレンマです。
ではでは、またお越し下さい~!!





スポンサーサイト
拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

さ、寒いですっ

さ、寒っっ!!
今日はメチャ寒いですね・・・。
日本列島の北と南では気温差があるのかも知れませんが・・・。
こんにちは、波夢です。

今年の気温はどうなっているのでしょう?!
一昨昨日、気がついたらピンポンさんがまた産卵しておりました(^_^;)
何となく、産むかな?という予感があったので、水替えもせずに様子を見たのですが・・・。
産んでくれちゃいました。
でもね、引き上げようと見たときには遅かったのさっ。
見事に残っていませんでした(>_<)

最近はボチボチ、水槽丸洗いとか頑張ってます。
これも気温見ながらですが、ね。←自分がやりやすいと思う日に換水すると産卵しちゃったりします。
昼夜の温度差と日ごとの温度差が激しすぎて、冬を乗り越えた福ダルマさんとコメットさんを心配します。
早く気温、落ち着いてくれないかな・・・。

室内の稚魚水槽もヒーター外して掃除したのに、今日の寒さに驚いて、また入れました。
まだしばらく外せないかな・・・。←電気代安くしようと思ったのに(笑

さて、今日は久しぶりにイラスト載せます。

くどわふ

コンプさんとピクシブさんの企画に投稿した作品です。
締め切りギリギリに必死で描いた上に、何も考えずに横書きしてるし(大汗
何とか間に合いましたが、「これでいいんかい?!」とつぶやきながら投稿してました。
募集要項はしっかり読みました・・・よ?
ま、描きたいもの描けて楽しかったから、いっか。
また、投稿頑張ろうかな~。

というわけで、今日はこの辺で。


返信不要の拍手コメント下さった方、どうもありがとうございました!!
いつもご報告有り難うございます。
掲載されなかった事は残念ですが、お礼のお気持ちだけ、しかと受け取りました~(*^_^*)。
お互い、楽しみながら投稿頑張りましょうv

拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

金魚の稚魚日記?! その2

こんにちは。
桜の開花宣言が出たのに気候が安定しない・・・というか、寒い日が多いですね・・・。
密かに室内飼育稚魚達をベランダに出したいと考えている波夢ですが、寒すぎて出せません
もう少し辛抱しなくちゃならないかな・・・←水槽に占領されて部屋が狭くなりつつあります~。
隔離飼育の転覆達もお外へ戻したいのですが、思うように暖かくなりません


さて、今日はまたまた稚魚育成日記、行きたいと思います♪
お付き合い頂ければ幸いです。

       
稚魚 赤虫2      稚魚 赤虫3

生後35日に初めて冷凍赤虫に挑戦しました
色んな方の稚魚飼育日記を見ていると、ミジンコや赤虫がいいと書かれている事が多く・・・、ネットで取り寄せて思い切って与えてみました
初めはかなりびびっているように見えましたが、果敢に挑戦し始める稚魚達。
ホントは刻んであげるのが小さな稚魚達にはいいみたいですが、飼い主がビビりましてそのままボチャン。←ミジンコも購入したのにいきなり赤虫からあげるなよ、私

稚魚 赤虫1

でも、美味しいみたいで頑張って食べました~。
飼育日記を掲載されている方達の画像と見比べるとどうも小さすぎるウチの仔達。
エサが少なすぎたのか

稚魚 生後35日 1


稚魚 生後35日 2

生後35日にもなると、普通鱗の仔達は内蔵が見えなくなりますが、透明鱗の仔達はスケスケで内蔵丸見えです。
ある意味グロテスクウチの仔達、透明鱗個体が多いらしく、内蔵丸見え個体が多いです。

で、赤虫を食べさせた後に気がついたのですが、無理して赤虫の大きいのを食べたせいか生まれつきなのか、アゴハズレ個体が結構いまして・・・。悩みに悩んで、アゴハズレ個体は選別でハズしました・・・。
14匹いたかな、アゴハズレちゃん。選別は心が痛みます。
でも、生きて行けないんじゃないかと思ったので、心を鬼にしました。
これで、30匹ほどになりました。



この頃、ポカポカ陽気の日が数日続きまして、親水槽の水を半分換水したところ・・・、
またまた産卵

でも、前回と違い、取り巻きが気付くのが早く、救出出来た卵はたったの2個
でも、見つけた以上ほっとけなくて、また室内水槽を増やしました。

稚魚 第二弾1

こんなのが2匹
今回は最初からヒーター使って孵化待ちしたので、6日で孵りました
40センチプラケースにたったの2匹。
どこにいるのか分からない~
でも、ブラインも沸かしてるし、初めての時よりは上手に育てられるかな

親魚の産卵条件も何となく分かってきたので、次は狙って産卵させたいと思います(え
まだやるか←今日の時点でまだ三度目の産卵はありませんが(笑

と言うわけでまた次回。









拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。