
拍手する

クリスマスは過ぎちゃいましたが・・・

寒さが少ない冬なので、金魚は過ごしやすくて良さそうだな~と水温計とにらめっこしてます波夢です。
こんにちは。
天気予報では寒波が・・・と言ってましたが、太陽が出るとまだマシですね。

病魚「福ダルマ」さんはとりあえず24時間薬浴の後、綺麗になった本水槽へ戻りました。
まだ若干出目ですが、発見時よりはマシになってます。
作業に追われて出目写真を撮るのを忘れました・・・。


幸か不幸か、新型インフルエンザが猛威をふるう中、感染せずにここまで乗り切ってきた我が家、子供達だけでも・・・ということで、新型インフルエンザの予防接種を受けに行きました。
受けた後、お支払いのお値段聞いてびっくり・・・。
保険きかないので目が飛び出ました・・・。
子供は2回接種しなくちゃいけないのですが、手痛い出費です・・・。
病気になることを思ったら安いのか??


で、2回目接種の時期が近づいてきた途端、チビ1号は風邪を引き、チビ3号は歯茎を腫らし・・・。
私は病院通いです
寝静まったチビ3号の歯を磨いていたら、歯茎に小豆大の大きな腫れ物(出来物)を見つけまして、次の日慌てて歯医者さんへ。
どこへ行けばいいのか分からなかったので、歯医者さんに聞きに行くと・・・。
歯医者さんの領域だったようで、すぐに診察になりました。
どうやら虫歯が進行し、歯の神経を冒してしまった模様です。←歯医者さんにはこう説明を受けました。
何ですとっ
歯医者も定期的に行き、完全とまではいかなくても毎日嫌がるチビを押さえつけたり、寝静まるのを待って歯みがきしてきた私の苦労は報われるどころか最悪の結果になりましたですがな
どないやねん
でもね、そんなに虫歯が進んでるなら普通は痛くてたまらないと思うのですが、チビ3号は痛いの「い」も言いません。←歯は虫歯のためか減ってます・・・
どうなっているのでしょう
痛覚マヒしているのだろうか・・・と疑ってしまいます。うーん。
そしてまた歯医者通いの日々が待ってます。
よく考えてみると、チビ3号、食は細くて便秘症です。
偏食が多かったり、食の細い子は虫歯にもなりやすいのかも知れません・・・。
対策考えなくちゃ、です。


さて、遅くなりましたが、先日告知してましたクリスマスイラストを。
クリスマス
私の中で「クリスマス」といえば家族で祝うイベントというイメージが大きくて、こんなイラストになりました。
この人達ならノリノリで演じてくれると思います。
早「はーい、みなさーん、サンタさんですよぉ~
渚「えっと、いらっしゃいませ~」
秋「あん何だってプレゼントくれだって
 「プレゼントはもちろん、早苗の焼きたてパンだぜ持ってけ、ドロボー
早「私のパンは・・・お店のお荷物なんですね~・・・」
渚「お、お父さんっ」
秋「あ、待てッ、早苗おまえのパンはオレは大好きだぁ~
ノリノリでサンタ役をするあっきーといつものごとく、店番放棄の早苗さん。
とまぁこんな感じで楽しいクリスマスが・・・(え
でもね、この人達とパーティやると楽しそうですよね。

年内はこの記事で最後の更新になると思います。
本年もお世話になりまして、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バトンでっす

ゆづさんから回していただきました、バトンいってみたいと思います!
ありがとうございますv
罰ゲームの自画像にてこずりまして、回答がメチャクチャ遅くなりましてすみません・・・。
自画像って描き慣れてないので参りました・・・←参考画像ないし・・・

自画像
美形化120%?!
アゴに大きなほくろがあります。




【3日ルールバトン】
※ルール
◆このバトンは以下のルールを守って下さい
◆回されている3日以内に回答すること
◆アンカー禁止
◆回した人は回された人がルールを守っているか確認して回すこと
◆守っていない場合は罰ゲームをやらせること


●まずバトンを回す10人を教えて下さい

 さくらちゃん、由鈴ちゃん、かなちゃん
 名前あげましたがスルーOKです!

●貴方の名前は?

 波夢ですっ

●年はいくつ?

 えぇっと・・・三十・・・ごにょごにょ。三十越えてます~

●好きな芸能人10人

 「おかあさんと一緒」の歌のおねえさんとか・・・(え
 ってか、見てる番組、子供番組ばっかりなんです~(^_^;)

●好きな食べ物10個
 
 みかん、もも、りんご、タラコスパゲッティ、とんこつ醤油ラーメン、
 中華丼、天津飯、餃子、グラタン、ドリア、チーズケーキなどなど
 いーっぱいありますv

●萌えポイント10個
 
 金髪、紫髪、恥ずかしがり屋、ツインテ、控えめ・・・
 基本、可愛い性格の方に萌えます・・・

●萎えポイント10個
 
 んー、レズ?

●好きな曲10曲
 
 東方系の曲をよく聞いてます

●好きな飲み物10個
 
 レモンティですね~。スープも好きです。
 ミックスジュース(関西圏にしかないらしいけど・・・)などのフルーツジュース系も好きですv
 でも、コーヒー系・ココア系は飲みません・・・。

●今欲しいもの10個

 DS Lite、ポケモン ハートゴールド、時間(寝たい・・・)、画材、画力、金魚、水槽 


●3日以内に答えられなかった人への罰

 ゆづさんに同じく自画像を・・・
 時期が時期だけに3日以内に回答は厳しいですよね・・・、無理にとは言いませんのでよろしければ!



 
拍手する

テーマ : バトン - ジャンル : 日記

メリークリスマス!!

ホワイトクリスマスならぬ雨降りクリスマスです。
こんばんは~。
子供達はプレゼント片手に大はしゃぎです


昨日、今日と暖かかったですね~。←うちの地方だけかしら
日中は水温14度まで上がっておりました
冬眠させるつもりで金魚水槽設置したのに、寝るどころか動き回ってます
夜でも9度以下にはなりません。
でも・・・、動きが活発なためかトラブル発生しました、福ダルマ&コメット水槽。
透明鱗の福ダルマの左目が出目になってましたそれも片目だけ・・・。
ネットで色々調べたら、「ポップ アイ」に辿り着きました
二日前にコメットの体に気泡が付いてたのでと思っていたのですが、それも「ガス症」らしいことが発覚。
ネットってスゴイですね・・・。
色んな情報が一杯です
水質悪化が最大の原因とにらんで、とにかく水槽リセットです
必死の思いで大掃除。←家の掃除より頑張ったですよ(え
ついでにピンポンパールの水槽も水を全てかえました
冬眠には青水らしいですが、とっても綺麗な水に←どうすんだよ
なるようにしかなりませんね


病魚ちゃんは目が出ている以外は元気なので、エルバージュエースで24時間浴突入です。
初歩的な疑問なのですが、エルバージュって24時間以上薬浴させると良くないんですよね
24時間で改善が見られなかった場合は一度塩浴のみに切り替えて、暫くしてからまたエルバージュ浴するのでしょうか・・・
エルバージュ浴一週間とか書かれている方をよく見かけるのですが、一週間薬浴させっぱなしなのでしょうか・・・
換水しながら薬浴させたら24時間浴にこだわらなくてもいいのでしょうか
ここで聞いても仕方がないか・・・(スミマセン)
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけるととても有り難いです。
金魚掲示板とかで聞いていいものやらどうやら


今日はクリスマス絵を載せるつもりで描いていたのですが、水槽リセットに手間取られて間に合いませんでした
基本、追い詰められると弱い人間の上、時間とられまくりで間に合わない・・・でした。
クリスマスは終わっちゃいますが、着色出来たらイラスト掲載したいと思います。
待って下さる方、いらっしゃいましたらお待ちいただけたら・・・と思います。


年賀状も描かなくちゃ
すること遅いです、波夢さん・・・いつものことですが
以前から一度はやってみたいと思っている年賀状企画。
今年も気付けばクリスマス。
今から募集してちゃ、元旦に絶対間に合わないっ
んー、やっぱりブログでご挨拶しましょうか・・・ね。
年末になると義兄一家帰省で、ネットできなくなる可能性大ですので、お届けできなくなったら申し訳ないですね。
やるときは早めに告知出してやりましょう、はい。
来年こそは・・・やりたいな・・・。

では、まずはクリスマスイラスト仕上げます。


拍手ありがとうございます!見に来て下さる皆様に、少しでも楽しんでもらえたら・・・嬉しいです。


拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

とうとう・・・!!買ったどー(笑)

チビ1号にクリスマスプレゼントで「ポケモン ソウルシルバー」をリクエストされまして、DSiをとうとう買いました、波夢です。
こんばんは~。

今日は寒いです・・・。
さすがの金魚さんもエサ食いの勢いがなくなってました~。
あ、いや、ピンポンさんちはヒーター完備なので相変わらずですが。

サンタさんに「DSとソウルシルバー」と二つもリクエストしていたチビ1号。
さすがにサンタさんは二つもプレゼントくれませんので、DSは私の所有物ということで。←やりすぎ回避する目的もあります~。
DS Liteを探して市内の家電量販店まで足を伸ばしたところ、ありました、ありました!
でも、実物を目にして画面の小ささが気になり、気になり、気になり・・・。
上の陳列棚に並んでいたDSi LLと見比べると・・・、悩みに悩んだ末、最新機種DSi LLを思い切って購入しました。
た、高い・・・。
でもね、ソフトは無くとも脳トレが内蔵されているので、退屈せずに遊べるのがすごいところ。
早速「脳トレ」で遊んでいるチビ1号を見ると、大きな画面の機種を選んで良かった・・・!!と思った波夢でした。

「ポケモン」と「ぬいぐるみ(チビ2号のリクエストです)」はサンタさんにお願い中です。
いい子にしてたら届けてくれるけど、いい子でいられるかな?

「ポケモン大好きクラブ」で配布中の「ポケモンのたまご」、クリスマスくらいまで配布してくれるのでしょうか・・・。
欲しいのですが、クリスマスまで我慢です・・・(ナイショで先に始めて貰っておこうかと考えたのですが、チビ1号が最初から自分でやりたいと言うので、仕方なくお預けです。)
てか、この調子だとソフトはチビ1号の物で貸して貰えなさそう・・・です。
「ハートゴールド」導入しないと私、遊べない・・・ような・・・。

ミュウも欲しい・・・。ぬおー、私もやりたいっ(T^T)

そういや今月のコンプ、購入してません。
タイムラグ掲載あったのかな~?
金魚に熱入れすぎて、全くイラスト描けてません、私です・・・。


さて、今日は、私が全然イラスト描いてないので、チビ1号のイラストを。

アリスさん

チビ1号曰く、「ちびアリス」だそうです。
チビ1号は東方キャラを描くのが好きらしいです~。
でもね、鉛筆が2Bで濃いのは分かるのですが、もう少し綺麗に消しましょうね・・・(^_^;)

拍手並びにコメント有り難うございます~。
しばらく金魚ネタ多数になるかと思いますが、お付き合いいただければ嬉しい限りです!

バトン回答も出来てます。が、自画像が・・・。うひー。

それでは。

拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

~我が家のペット達~ ④

今日の天気は曇り、水温14度です。
こんにちは、波夢です。
水温計を水槽に取り付けたらチェックするのが日課になってしまいました。
今まで体感温度で十分だったのに
昼と夜の水温差が激しいです・・・。
寒さに強いと言われる福ダルマ達ですが、水温差は大丈夫なんかいな

我が家の一員になって早一ヶ月半の福ダルマ。水槽の側に行くと・・・
福ダルマとコメット
なになにエサくれるの

もちろんお隣のピンポン達も・・・
ピンポンわらわら
おなかすいた・・・

かわいいでしょ←親バカ(笑)。
毎度毎度、我先にの押し合いです。

福ダルマとコメット水槽の方は特に個体の大きさに差が出始めました・・・(ピンポンパールは最初から個体差が・・・)。
中でも福ダルマとしてやってきたこの仔・・・

福ダルマ ちび
福ダルマと言いたくなるような体型+細さ。
サイズも2センチ強。大きな仔は4センチはあるのに。
口が小さいのかエサを食べるのも下手くそです
選別されたら一番最初にハネられるでしょうね~
どんな仔に成長するのでしょう


そうそう、この間偶然目にしました、コレ。
金魚の糞
お食事中の方、すみません
金魚の糞は長い方が良いと聞いたことがありますが・・・、長すぎでは
思わず写真撮っちゃいました(笑)

この冬、無事に乗り越えられるといいのにな~。


拍手、ありがとうございます!!
やる気アップです



拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

あ・・・!!

今日も金魚ネタですみません(大汗。
こんにちは、波夢です。

今日は隔離ピンポンパールについての記事を書きたいと思います~
お付き合いして下さる方、どうぞよろしくお願いします。

一番最後に我が家にやってきたピンポンパール達。
沈んで動かないので隔離飼育に踏み切り・・・

ピンポンぱーる

一時、大きい方のピンポンが薬浴+塩水浴(気持ちばかりの)
で回復の兆しを見せたのですが・・・

闘病1

闘病2

二日ほどでまた沈みまして・・・
原因は何だろう
ネットで色々調べて思い当たったのが、水温差による沈没
白い仔は特に温度変化に弱いと書かれているサイトもありました。

なので、室内へ移動の後、

ピンポン

ヒーターも設置しました。
それでもやっぱり仲良く沈没・・・

そのうち、小さい方が良くなるどころか沈没+横向きに・・・
それでも食いしん坊なので、エサは食べてます
エサ切りして様子を見ても効果無し。

闘病4

最初はメチレンブルーのみ使ってましたが、エルバージュエースも購入。
試してみようかとかなり悩みましたが、短期間でやりすぎるとストレスで☆になっちゃったりすると悲しすぎるので・・・。

そうこうしているうちにネットでココア浴なるものを発見

飼い主の私がココア嫌いなため、勇気がいりましたが・・・

闘病3

ええいっ、薬浴よりはストレス少ないだろうってことで
スゴイ色です・・・
そして部屋はココアのかおりが漂ってます

一日目、効果はなし。
ただ、二匹ともスゴイ勢いでココア食べてます
ピンポンさん、食いしん坊・・・

二日目、糞一杯。
水全て換水の後、少なめココアとひとつまみの塩を投入。
二匹とも、底に貯まったココアをヒレで舞い上がらせて食べ続けます・・・

三日目・・・、やっぱりスゴイ糞・・・あれっ

闘病5

沈没+横転していた小さい方が・・・

闘病6

何事も無かったかのように浮いてます
恐るべし、ココア浴

その日から沈むことなく普通に泳いでます
この仔が普通に泳ぐのを初めて見ました

ココア浴は30リットルの水にココア小さじ一杯を入れるのだそうです。
私はココア嫌いのため、量は少なめ投入でしたが、効果はありました。

大きな方は今日もまだ沈んでますが、また試してみようかな
念のため、回復した仔もこの冬は室内&加温飼育しますっ。

ココア浴は水がかなり痛むので、ココアエサを作ると水の痛みは減るかも知れません~。

もう一匹も治るといいな・・・
ちょっと希望が持てました。
ありがとう、ココア浴

金魚の写真って撮りにくいですね・・・。
一眼レフなら綺麗に撮影できるのかなぁ

では、今日はこの辺で。


バトンありがとうございます!!
3日過ぎまくり~なので罰ゲーム・・・でしょうか(大汗)。
回答、もう少しお待ちいただけると助かります。


それと、出目ピンポンですが

出目ぴん

上から見ると出てるの分かります
片方は赤、片方白なので片方しか出てないように見えるかな

ちなみに他の仔のお目々は

ピンポン1

こんな感じです

それでは、また。



拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

越冬準備、完了!

11月の下旬あたりから、急激に冷え込みがきつくなりました。
日中は暖かいのに、朝晩の冷え込みが半端じゃないです・・・。

隔離飼育ピンポンパールが心配で、そちらが気になっていた私ですが、冷え込みの厳しさに越冬準備せねばと気づき・・・

越冬準備

バタバタと始めました
「金魚のお部屋 L」が三つにプラケース一つで飼われていた金魚達。
90センチ水槽が余っているので導入したかったのですが・・・、何せベランダ
重すぎて運べず断念
60センチ水槽二つ、導入することにしました。
写真は一つ目の60センチ水槽立ち上げ中のものです

越冬準備2

最終的にこんな感じに
左が「ピンポンパール」水槽、右が「コメット・福ダルマ」水槽になりました。
近畿の気候は比較的暖かいので、ピンポン達にもヒーターなしで冬眠してもらおうかと考えていたのですが・・・。
水量の関係で無理かな・・・と思い直し、ヒーター設置しました。
コメット・福ダルマ組はヒーターなしで頑張って貰います


さて、隔離療養中だったこのこ達はといいますと・・・
ピンポンぱーる


特別待遇で室内飼育に
ピンポン
二匹で優雅な生活を満喫()中。
ヒーター完備で仲良く沈没しています・・・
弱っているのだと思って隔離療養してましたが、☆にもならず、このまんま
これはもしかして、転覆病(ひっくり返らず沈没したままでも転覆病になるようです)

スジエビ達はピンポン水槽へお引っ越しさせました。


あ、もう一匹、紹介するのを忘れていました

めだか

とっても見えにくくてすみません・・・。
ここにいるのはメダカです
水草についてきたらしく、我が家にやってきたときは2ミリほどの小さな仔でした。
ほかのメダカは逃がしましたが、プリンカップで生活できるほどの大きさだったので、食べられないように隔離してたら逃がし忘れました。

この仔も水量アップ
メダカ2
ついでに室内へ
なんだかんだ言っても一番優雅な生活をしているのは、このメダカかも
写真撮ろうと思ったのですが、どこにいるのか分かりません(大汗。
春が来て、大きくなったら逃がします~。

今冬に向けての準備が終わってひとまずホッ。
無事に越冬できるかな
冬眠したら時間が出来るんだけどなぁ~。


拍手、並びにコメント、ありがとうございます!!
励みになります。

では、今日はこの辺で。







拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

