
拍手する

金魚ネタならたくさんですが・・・

ここ数日、暖かい日が続いています。
その分夜の冷え込みがすごいような・・・。
金魚ネタならいっぱいあるのですが・・・、このブログ、イラストブログだったよね(^_^;)
はぁ、真面目に金魚ネタだけ独立させようか・・・??

なので今日は無理矢理イラスト(笑)
ここのところ、金魚の越冬準備してましてイラストは描けてませんが・・・ね。
コンプにも出せませんでした(大汗)
ついでにPIXIVの方もピッタリ止まっておりまする・・・。

そうそう、先日ブログに載せたハンドメイド品ですが、悲しいかな今年はほとんど売れずでした(T^T)。
客足が伸びなかったとか値段が高すぎた(らしい)とか要因は色々あるらしいんだけど。
売れたのはコップ入れだけでした。
ま、そういうこともあるさっ。
でもね、来年は多分作りません・・・よ。←知ってる人もいなくなるのでアフターケアも出来なくなっちゃうから。

今日はパソコンからは見られるはずの拍手絵に使ってますイラストを掲載します。
拍手画像って横書きだと切れちゃうんですね・・・。
ポケモン リメイク
PIXIVさんの方では投稿してましたがこちらでは載せたこと無かったかと。
ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー 欲しいよぉ。
チビ1号もまだ諦めておりません(笑)
ミュウ、マクドナルドで配ってたんですよね・・・。
ずっと前(多分15年くらい前?)からミュウが欲しくて欲しくてたまらなかったので、この際だ!とも思ったのですがDS Liteが品切れで躊躇してたら配布期間が終わっちゃった・・・という←洒落になんねー。
DSiはいらん機能が付いてるのでどうしようかなぁ・・・。
でも今、DSiしか手に入らないんだよね。
リメイク版金銀ゲットまでには一難去ってまた一難な感じです。

拍手パチパチ、コメントもありがとうございます。
ペットネタ書きだしたら止まらない私ですが、楽しんでいただけたら本当に嬉しいです。
こんなやつですがよろしくお願いします。

それでは、また。
拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

~我が家のペット達~ ③

こんにちは。
急激に寒くなりましてブルブル震えながら記事書いてます、波夢です。

今日もまたペットネタでございます。
今日は第3水槽の住民をご紹介します。
第4水槽はスジエビと貝の家になってますので紹介はしません・・・。

ピンポンパールをオークションで落札してから二週間後くらいだったかなぁ。
調べると温度変化に弱いとか色々書かれてたので心配してたのですが、いたって元気な金魚達です。
ただ、思うように太らないので(素人だから無理ないかもですが)、追加でピンポンパールらしいピンポンパールを購入しようということになり、今年の金魚日本一大会の優勝魚の兄弟魚をまたまたオークションで(笑)

で、届いたのが・・・

第三水槽

見事なお尻でしょ
というか、いきなりお尻から紹介しないで下さいって・・・

第三水槽2

前から見るとこんな感じのまん丸ちゃんが2匹と、まだまだこれから大きくなる?なチビちゃんが5匹の計7匹がやってきました。水槽が余っているので、水合わせの後移してみました。

さすが、金魚品評会の兄弟だ、これぞピンポンパールと喜んでいたのも束の間・・・

第三水槽3

あれ様子が変なのが2匹・・・
沈んだまんまで上がってこない
これは・・・ヤバイ

素人ですが、当てにならない素人の勘が警告音を鳴らします・・・。

第三水槽4

とっても嫌な予感がするので、とにかく隔離飼育に切り替えました・・・
弱っているのかぁ・・・

とにかく塩水浴と必要ならば薬浴で様子を見ることにしました。
持ち直してくれるといいのですが・・・。

初っぱなからトラブル発生水槽になってしまった第三水槽です。
いや、今までがトラブル無くうまくいきすぎたのか・・・な

ネットなどで色々調べて治療、頑張ってみます。

拍手ありがとうございます~。
イラストは・・・、金魚にかかりっきりになってしまい進んでません・・・。
描けたら更新しますが、しばらく描けないかも
すみません・・・。

では、また次回。






拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

~我が家のペット達~ ②

今回はペットネタ第二弾です♪
今、我が家には45センチ水槽が4つあります
4つ全てに住民がいるのですが、今日は前回紹介しなかった水槽の住民を紹介します(第2水槽です)。

福ダルマは私の一存で購入しましたが・・・、遠くからの通販購入に気を良くした私、またもやオークションで金魚を落札しました

ピンポン1

細身なので琉金みたいに見えますが・・・、ピンポンパールです

ピンポン2

全部で、遠路はるばる我が家へ5匹やってきました。
そのうちの1匹は微妙に出目ちゃんです。

ピンポン3

右の仔が出目ピンポン。こうして見ると何となく出目なのがわかります。
寒いところから来たせいか、近畿の気温には強く、すぐに慣れました。
トリートメント期間も少なくてすみ、エサもよく食べてます

ピンポン4改


二歳魚ですが、これからエサを食べたら太るのかなぁ・・・
この金魚は主人が以前から飼いたがっていた品種です。
まん丸でプリプリ泳ぐ姿が魅力な金魚なのですが・・・この仔たちは泳ぎ達者でピンポンらしからぬ動きをしております。
主人は期待していた形とは違ったらしく、「太って~」と水槽眺めてつぶやいてます・・・。
つぶやくよりエサやって欲しいよ
ピンポン飼育も始めてなので、エサやりの量も分からずですが、病気にならないように気を付けながら、徐々に量を増やしていきたいと思います

そんなこと言ってる間に気温が下がってくるので、エサの量も減ってくるかと思いますが・・・
ということは・・・、この仔達はこの体型のままかしら・・・

でも、元気が一番ですよね


拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

~我が家のペット達~

先日ちらっと記事にて触れましたが、今回はうちの金魚達を紹介したいと思います~♪
すっかり金魚オバサンと化しています波夢です。
そして傍らには学年閉鎖で退屈してますチビ2号が・・・
新型インフルエンザ、蔓延中です・・・。
一番最初にキャッチしそうなチビ2号は未だかからず、お休みを満喫中。
そしてチビ1号は「休みたい・・・」と言いながら学校へ
元気なのは何よりです。

さて、我が家には夏休みから既に先住民の金魚「コメット」がいました(これはチビ1号が実家の父にもらった自家産です)。
コメット
泳ぎが上手で丈夫な金魚です♪柄・色は色々ですが、こんなのが6匹。

その後、メダカやスジエビなど、野生を捕まえてきたので飼いましたが、私とは相性が悪かったようで・・・。何匹も☆になってしまったので全滅してしまう前に逃がしました。

で、その後、ヤフオクでたまたま見つけて落札した「福ダルマ」 11匹がやってきました。
福ダルマ
全長1~2センチのとっても可愛い仔達。小さい体で関東から宅急便で我が家へ。
初の生き物通販(?)だったので、かなりドキドキ。
ですが、死着もなく、みんな元気に到着しました!!
写真は透明鱗性の福ダルマちゃんです。
大きくなるとお腹ぽってり琉金体型になるようです~

福ダルマ2
この仔も福ダルマです。コメットに比べてお腹のぽってりさがこの小ささでも何となく分かります。
この仔は普通鱗タイプですね。
まだ小さいし、コメットに比べたら泳ぐのも上手ではないはず・・・と勝手に思い込んでいたのですが、実は違ってまして、コメットに泳ぎ負けしないくらい泳ぎ上手な「福ダルマ」達です。

なので・・・
福ダルマ・コメット
当歳魚同士、一緒に入れちゃいました
食い負けしないようにか、エサ食いは抜群。
人を見るとワラワラ寄ってきます。可愛いですよ。

ここまで金魚にはまるとは・・・我ながらびっくり。

福ダルマ購入時に色々調べまして、本家「宮島養魚場」産の「福ダルマ」や「牡丹」を飼ってみたかったのですが、お値段におののきました(^_^;)。
個人的に好きな形、是非とも一度は拝んでみたいものは「阿部養魚場」産の「玉錦」。
透明鱗とサバ尾の長いものが気になって仕方がありません。
時折、ブログで玉錦を紹介している所があるので、惚れ惚れしながら眺めています。
どちらも遠くて足を運んで購入するには難しく、初心者には敷居が高すぎるので、いつか飼えることを夢見ています。

このシリーズ、次回は他の品種の仔達も紹介したいと思います(まだいますから)。





拍手する

テーマ : 金魚日記 - ジャンル : ペット

バザー用 ハンドメイド

今年もプレ保育所バザーの出品依頼で嬉しい声をいただきまして、へたっぴながらミシンを走らせてました。

生地も購入したので、本当はもっと作りたかったのですが、何分怪獣チビ3号との闘いの中での作成のため、これだけでダウンです☆

ハンドメイド品

ハンドメイド品2

作った物はレッスンバック 2種類とシューズ入れ 2種類、コップ入れ 5つです。今年はコップ入れに歯ブラシ用スペースを付けてみたのですが、サイズが分からないので適当に付けたら、大きすぎたり小さすぎたり・・・
入らない場合はタブとして飾りにして下さい・・・状態になっちゃいました
でも、こんな私の作るハンドメイド品でも欲しいと言って下さる人がいるというのはとても有り難いことです!!
ラッピングだけは頑張って綺麗にしました(え
出品締め切り当日の朝、ギリギリまでかかってアイロン・ラッピングしました
写真が暗くて見えにくい部分もありますが、終わってやれやれ。


いつも拍手ありがとうございますv
のんびり亀ペースですが、カウンターの進みや拍手が励みになってます。
見に来て下さる皆様に感謝・感謝です。
拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

