
拍手する

家庭菜園(?) ~ミニトマト~  その③

暑~いです・・・。
まだ梅雨のはずなのに、この暑さは何?
真夏並み・・・。
クーラー慌てて掃除しましたよ~!!

さて、今日の記事はまたまたミニトマトの成長記録です♪
では、行ってみましょう

6/8に見つけた蕾が・・・
ミニトマト 花1
6/14にこんな感じになりました
コレが花と観察すること次の日・・・


ミニトマト 花
さ、咲いてます
昨日のは・・・開きかけ
虫が全く来てないので、受粉するのか心配ですが、しばらく見守ることにしました。


観察していて気付いたのですが、
ミニトマト 株3
えらい嵩が大きくなったような・・・
気のせいでしょうか・・・


ミニトマト 株 成長
げげげ・・・26センチもあります・・・
草丈15センチ前後
嘘ばっかり・・・(笑)。近所のおばちゃん正解でした。
ミニトマトにしては「こぢんまり」ですが、レジナとしては大幅に成長してます・・・
本当に窮屈そうです。


そうこうしていると、6/20・・・
葉 変色
ありゃりゃ、葉が変色し始めました
調べてみると、栄養不足のサインだそうです
最初は真ん中の一株だけ変色したのですが、次の日には他の株も変色が始まりました。
これから実が出来てくるのに、栄養不足じゃ困るので、6/21に追肥しました。
しばらく一週間ごとに追肥します~。



同日、これはもしやと思っていたものが
とまと 実
6/26現在、こんなに大きくなりました
記念すべき第一号です
これを見た途端、チビ1号が急に張り切りだしたのは言うまでもありません
楽しみだなぁ


これからは、またしばらく観察になります
拍手ありがとうございました!


拍手する

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

うぎゃーぁ・・・

こんにちは、波夢です。
梅雨・・・!!
一昨日、一昨昨日と夜にやっと雨らしい雨が降りました~♪
ようやく節水の放送が流れなくなり喜んでいるチビ2号です。←節水を呼びかける放送に何故かとってもおびえるチビ2号・・・。
チビ1号はプールの授業が楽しいらしく、雨は嫌だと言ってます。
雨が降ったのはいいのですが、窓を開けたまま寝込んでしまい、朝起きたら部屋がぁ・・・(大泣き!
一昨日の夜の雨は吹き降りだったようで、昨日はパソコン周りが大被害を受けておりました・・・ぎぇー・・・!!キーボードもズブ濡れ、カーペットもボトボト。
あまりの惨劇に開いた口がふさがらす、しばらくボーゼン。
旦那さんが慌ててパソコンの電源を落とし、水切りのためキーボードを裏返してと処置をしてくれました。
後はひたすら機械類の乾くのを待つのみ・・・、待つのみ・・・、待つのみ・・・で昨日は殆どパソコンを触れず仕舞いでした。
パソコンが潰れなくて良かったです・・・。


お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、拍手、ようやく一つに統一出来ました。
RSSについて調べていたときに、たまたまテンプレ上にタグの設置箇所を書いてあるQ&Aを見つけまして、参考にしながら頑張ってみました。
本当は右隅に設置したかったのですが、左隅にしか設置できませんでした・・・。
でも、頑張ったよ!!


さて、最近チビ3号の虫歯が進行してきたように思います・・・。
虫歯になって、せめて進行しないようにと最後の望みをかけて「こどもチャレンジ」を始めてみたのですが教材では喜んで遊ぶものの、仕上げ磨きは全くさせてくれません(T^T)←チビ2号もチビ3号の教材を取り上げて遊んでいます(え
歯みがきDVDを見ても、自分がさせるとなると抵抗しまくり・・・。
はぁ・・・、望みも玉砕ですね。
ほんと、誰か変わって欲しいです。
無理矢理押さえつけるしかないのかしら・・・。


今日は久しぶりにイラストを載せたいと思います~。
今回は只今コンプに投稿中のイラストです。
オリキャラ
描き合いのお礼にうちの天使を描いて頂きまして、とても嬉しかったので、お礼に御礼を・・・。
作者のみゆう様に掲載許可を頂いてきましたので、没った時のことを考慮して、今掲載します。
小さいのはうちの天使、お相手は「みゆう様」宅の『如月 蓮ちゃん』です。
薄幸美少女をにはうちの天使を!と真面目に思いました。
コラボさせたかったのはナイショです。
すみません、私が描くとおにゃのこに見えません・・・ショボーン
しかも、描き合いに投稿された娘さんではありません(大汗
でも、有り難うの気持ちだけはいっぱい込めました。
掲載されるといいな・・・。

最近、家庭菜園が流行りなんですかね?不景気だし・・・。
家庭菜園ネタをアップしてからアクセスが増えたように思います。
ありがとうございますv
拍手もとっても励みになってます!!
よし、頑張ろう~♪
拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

家庭菜園(?) ~ミニトマト~ その②

家庭菜園ネタは小出しにしようと思っていた波夢ですが、物忘れがひどくなってきて忘れそうなので、今日もまた観察記を更新します~。(←ブログを始めてから、時間があると記事内容を考えることが多くなったのですが、記録する前に忘れちゃうので困ったものです・・・
興味のある方はお付き合いお願いします


植え替え後は順調に大きくなって、よく太ってきました
ミニトマト 株
これは6/6の写真です
プランターに3株、約20センチ間隔で植えました・・・が、葉が増えて窮屈になりつつあります



ミニトマト 株 2
こちらも6/6、横から見るとこんな感じです
草丈約13センチ、種からは想像出来ないくらい大きくなりました
このミニトマトを見たご近所さんが、「もっと間隔開けて植えないと、もっと大きくなるよ」と教えてくれました。でもね、チビ1号の育て方の本を見て植えたのよ・・・


で、実妹に聞いたり色々調べたりしたところ、このミニトマトは”レジナ”という品種でだと分かりました
草丈は15~20センチくらいの育てやすい品種だそうです(この品種以外は草丈1メートル前後になるんだとか・・・?)


さすがは小学1年生向けの観察教材、世話に手間のかからない(親にもありがたいよね・・・笑)いい物選んでくれてます
水やりはほぼ3日に一度、追肥もほとんど必要なし
脇芽の摘芽の必要も無し
こんなのでホントに大丈夫なんだろうか・・・


親の私だけ一抹の不安を抱えながら観察すること2日後の6/8・・・
ミニトマト 蕾

これは
つぼみです~
ミニトマトは元気に育っていました
チビ1号、言われなくてもミニトマトのお世話して欲しいな・・・
世話も観察も言われないとしないチビ1号ですが、このミニトマト”レジナ”に名前は付けました。
この”レジナ”3株の名前は『みゅう』だそうです
ポケモン好きの私の影響か・・・、伝説ポケモンの名前をそのまま付けてますね
『みゅう』がこの後も枯れずに育ちますように。
今日はここまでにします。続きは③にて。


いつものイラスト入り記事へはもちろん、へっぽこ家庭菜園記事への空拍手もありがとうございます
すごく嬉しいです
2ヶ月ほど前、旦那さんがデジカメを道路に落としまして、ピントが合いづらくなったカメラで頑張って記録してるので、嬉しさもひとしおです





拍手する

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園(?) ~ミニトマト~ その①

梅雨入りしたのにちっとも雨が降らない・・・。
洗濯物の多い我が家にとってはお天気はありがたいのですが、毎日「節水に協力してください」の放送にうんざりしています波夢です。
こんばんは~。

今回はチビ1号が育てています”ミニトマト”について、記録します~。
小学校1年生に毎日観察しなさいというのも酷な話なのか、観察するのを忘れるチビのために・・・。
こっそりこちらで写真入りで・・・(笑)。
写真ばっかりになりますので、このシリーズの記事は携帯からは見られないかもしれません。
お許しください~。


ミニトマトの種
鼻息で飛んじゃいそうな小さな種を4/29に植えました
発芽温度が20度と高いので、室内の日当たりの良いところに置いて観察開始です。



ミニトマト芽
5/7に発芽、写真は5/14、本葉が2枚でたところです
何に植えてあるかって?
それはですねぇ・・・、チビ2号の食べたヨーグルトのカップです
左側は子葉が折れてますがチビ3号の仕業です・・・
この2日後、無情にもチビ3号に全て間引きされます・・・。(←いつか記事で書きましたよね)



植え替え
間引きされたにも拘わらず、育て主に似て図太かったミニトマトちゃん、持ち直しました
ほっとしたところで、野菜の土を入れたプランターに植え替えしました(5/19)
ヨーグルトのカップの中だと大きくなってきたように見えたのですが・・・、気のせいでした(笑)
プランターの中だとズームでとらないと「どこ?」な感じのです


とりあえず、今回は植え替えまでをレポートです♪
ミニトマト観察記のためにもう一つブログを立ち上げるか迷ったのですが、手が回らない・・・よなとの予感からこちらで項目上げさせていただきました。
いつものイラストとは違う、のんびり&下手っぴ観察記も楽しんでいただけたら・・・と思います。
では、また「その②」でお会いしましょう~(え




拍手する

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

近況報告?!

先週金曜日にたまたま体温計で体温計ったら、38度7分もあって驚いた波夢です。
こんばんは~。
ダルくもないのにおかしい・・・と思って手当たり次第に家族を捕まえて計ってみたところ、みんな38度越えるという結果に(笑。
体温計が壊れたらしいという結論に達しました。
水銀計(最近は環境に悪いとかで売ってくれないお店も増えましたね~)、割れる以外に壊れる事ってあるのですね・・・。
体温計も無いと不便なので、ちょっと奮発しましたが30秒で計れるという電子体温計を購入してきました←チビがいるので無いと困ります。

さて、我が家は中学校の前に位置しているのですが(音楽の授業が聞こえるのでおそらく音楽室の近くだと)、放課後になるとピアノの練習する音が聞こえてくるんですね。
パソコンしながら聞いてると、一昨日は「AIR 鳥の歌」、今日は「ローゼンメーデン」!!
練習曲にしてはスゴイチョイス!!
いったい誰が弾いているのでしょう??
見に行きたくなった波夢でした←不審者間違いなしだけど・・・(大汗
最近の中学生はアニメ主題歌も授業で習うんだろうか・・・?
中学生の皆様、教えて下さい(笑←スゴク気になります(笑

この前の日曜日はチビ2号の日曜参観でした♪
日曜参観なのでパパさんが来られているところが多く、うちのチビは少し寂しい思いをしたかな・・・。
うちの父ちゃんはお仕事のため、私だけ見に行ってきました。
相変わらず汗をかきながら頑張っていましたが、楽しそうでした♪
チビ2号にはプレ保育所よりも幼稚園の方が合っているのかな~と思いました。

明日はチビ1号の小学校で「声かけ運動」に参加予定です。
チビ1号より早く家を出て、学校で「おはようございます~」と声かけるんだそうな。
朝7:45~8:15まで、頑張ってきます♪

拍手ありがとうございますvV
拍手に励まされながら、ボチボチ頑張ってます~。
感謝、感謝ですm(_ _)m

それと、リンク1件追加したいと思います~。
バナーをお持ち帰り下さった際にリンクを繋いで下さった(バナーとリンクは違うのでしょうか?)ようですので、こちらからも繋がせてもらいます。
久々のリンク先の追加、嬉しい限りです。
もしご迷惑でしたらご一報お願いします!
star*dust/夕凪 ゆづ様
star*dust
拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バトンでーすv

ウエイトレス まりさ
【この服をあの子に・・・・・ バトン】
このバトンは指定されたコスプレの似合うキャラを答えるバトンです。
創作・版権、どちらでもOK。
コメントを付けても付けなくてもOK。追加もOK!
例・コスプレ→キャラの名前

かなちゃんからウエイトレスに魔理沙で頂きました!
魔理沙にウエイトレス・・・?
ウエイトレスとメイド服の違いがイマイチ分からなかった私・・・、思いつくままに描いたらメイドにしかならない(大汗・・・←色を塗らなかったら咲夜にしか見えなかった・・・というのは秘密です(苦笑
ということで、持ってたコンプをめくりまして、メイド服っぽくないウエイトレス服を拝借しました。
「夜明け前より瑠璃色な」のトラットリア左門の制服(ウエイトレスですよね?!)を着た魔理沙です!
細部微妙に違うところ(書き忘れ)はお許しを。
こんな感じでどうでしょう・・・?

★次回す人
☆メイド→由鈴ちゃん/うどんげ(鈴仙)
☆セーラー服→清澄さん/霊夢
☆ウェイトレス→
☆ナース→のこさん/早苗さん(え
☆スーツ→
☆ロングコート→
☆スク水→かなちゃん/ナル子
☆軍服→束月さん/伯爵
☆ゴスロリ→さくらちゃん/鈴(かなちゃんに同意!)
☆執事→
☆和服→
☆ブカブカYシャツ→夕凪ゆづさん/擬人化ピカチュウ(こんなのあり?

スルーOKです!よろしければ・・・!!
お友達になっていただいたので、いきなりお名前を挙げた方もっっ・・・すみません
拍手する

テーマ : バトン - ジャンル : 日記

