
拍手する

家庭菜園  ~枝豆~ ①

今年も家庭菜園の季節が巡ってきました(え

こんにちは、波夢です。
今年はチビ1号が枝豆を植えましたので、レポートしたいと思います
ちなみに小学校ではミニトマトを鉢栽培しているらしく・・・そろそろ鉢を取りに行く時期です。
学校のミニトマトは成長が遅いのか、未だ収穫した実を持って帰宅する事はなく←出来の早い子はもう収穫した実をお家に持ち帰っているようです
鉢を取りに行って様子を見てみましょうかねぇ


さて、今回栽培の枝豆の品種は「白の舞」だそうです

まずは種から・・・

枝豆 種

こんな感じの丸い種です
これを植えたらどうなるのかな
では、早速、プランターに種まきして様子見です


枝豆 芽 1

ムクッ

種をまいてから一週間弱で芽を発見しました


枝豆 芽 2

うにょーん


この後、パカッと開くのですが・・・写真取り忘れました・・・←おバカさん


枝豆は想像していたよりもずっと成長が早いです~。
昨年育てたミニトマトが時間かかったからかなぁ


枝豆 葉1


にょきにょき、にょきにょき・・・


枝豆 葉2


にょろろろーん
種をまいてから、ここまで約一ヶ月半。
つるみたいなのがでてます
まってこの枝豆の品種は「にょろろーん」と長く伸びないはずなのですが・・・


調べてみると・・・日照不足の場合、枝豆は太陽求めて「にょろろーん」と伸びるんだそうです
コレばっかりは、どうしようもないので・・・。
それ以外は病気等は見受けられないので、このまま育ててみまーす

美味しい枝豆、出来るかな
出来るといいなぁ~


では、今日はこの辺で。






拍手する

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園(?)  ~ミニトマト~  その⑥

やっと梅雨があけたと思ったら・・・暑い(あっちい)じゃないかっ

暑さのあまり暴走してます波夢です。
こんにちは。


紆余曲折ありの3ヶ月弱、やっとここまできました

ミニトマト 初収穫

ジャーン!!収穫しました
赤くなってから3日くらいで食べられると書いてあったので、3日目の7/22に収穫
後ろの実は収穫する際にあたって落ちてしまった物です・・・
何か一カ所に固まって結実するので、収穫しにくい・・・のが正直な感想です


で、気になるお味は・・・と言いますと
ごく普通のミニトマトちゃんでした
皮が固くて、甘みがほとんと無く・・・
早く収穫しすぎたのかな


焦り過ぎか確かめるべく、今度は我慢に我慢を重ね←大げさやっちゅーの(笑

とまと収穫2

待って待って、待ちました、一週間以上。
7/30に6個収穫
食べてみると・・・前回よりも皮は柔らかくなりましたが、おぉ、ミニトマトが家族みんなの一致した意見でした~
期待しすぎたのかな・・・(笑
サラダや他に手を加えて食べるなら美味しくなるでしょうが、そのままで何個でも食べたい!と言うほどの物ではなかったです。
育てやすいし、色は綺麗なのであると便利ですが。

7/31に6個、8/1に7個収穫しました!
まだ実がなってます♪


8/3、実は赤くなってますが、本体が枯れてしまい、実を残すのみになりました
今ある実を収穫したら終わりのようです・・・
写真を載せるには何とも・・・な姿のため、文字だけで・・・。


8/5、チビ1号を引き連れて、最後の収穫に
これ以上置いておいてもダメになるかなとおもい、残りの実全部収穫しました。
大小合わせて26個ありました
お味の方は・・・やっぱりフツーでした(笑)
もっと果物っぽい美味を想像していたので(←期待しすぎでした)、ちょっと残念。


でも、二株から47個取れました
チビ3号にやられた6個を加えると、全部で53個
あんなお世話の仕方でこんなに実を付けてくれた「みゅう」、ありがとう
今日はミニトマトでトマト料理作って食べようね
食卓に並ぶ日が来て良かった


来年は果物みたいなミニトマト、植えたいな・・・←食いしん坊な母ちゃんでした。


今回をもちまして、菜園レポートは終わりになります。
くだらない菜園レポートにお付き合い頂きまして、ありがとうございました


                                    






拍手する

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園(?) ~ミニトマト~ その⑤

関東方面は梅雨明け宣言が出ていましたが、関西は出ませんね・・・。
蒸し暑くてかないません


他のプランターに植え替えた真ん中の枯れかけ株ですが・・・

真ん中株

こんな姿になってしまいました・・・
かろうじて実だけ緑ですが、あきらめがつきまして、抜きました。


そして、真ん中の株がなくなったプランターは・・・

プランター

こんな感じに
風通しは良くなりました~


緑の実を見つけてから3週間たった7/14・・・

とまと 実 緑

やっぱりまだ緑色です・・・


いつになったら色が変わるのかと思っていたら・・・

とまと 実 色1

見えますか
7/15、見えにくいのですが、微妙に色が変わり始めました


いやっほーい

色づき

それから4日後の7/19に撮った写真です~
色が変わってよかったです~
あとはただひたすら熟すのを待つのみ・・・、待つのみ・・・、待つのみです

あと何日待ったら食べられるかな
楽しみです~


鳥も気をつけなければいけませんが、鳥より恐ろしい天敵が一匹、出現中です
それは・・・チビ3号・・・
今までにチビ3号の餌食になった緑の実・・・全部で6個
「さくらんぼ~」と言いながら収穫してしまうのをやめて下さい~・・・


では、また次回。
次回こそは収穫後の画像とお味をレポートしたいですっ



拍手する

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園(?) ~ミニトマト~ その④

またまた長らくあいてしまいました・・・。
こんにちは、波夢です。
前回記事をアップしてから観察を続けてきたのですが、ここにきてまたまたショッキングな出来事が!!
というわけで、レポートいってみたいと思います~。


葉枯れを起こしつつあったミニトマトに追肥をして二週間強、
ミニトマト えかきむし
7/1の朝からいつものごとく、トマトを観察したら・・・
な、なんじゃこりゃ
変な模様ができた葉っぱが・・・それも20枚ほどの葉っぱに被害が
家族に見せると「虫が付いたんだね・・・」と
よく見ると、模様の先端に黄色い小さな虫がうようよ動いてました。
この日は爪楊枝持って潰しまくりました・・・。


トマト株 真ん中    ミニトマト 株

こんな感じで最初は青々していた真ん中のトマトの株が7/1にはこんなにやせて・・・


ミニトマト その後

7/8にはこんなになってしまいました・・・
全ての葉が気のせいか茶色く見えます・・・
そして、実も育ってこず・・・
予定以上に大きくなりすぎて、風通しが悪くなったのが原因かと・・・。
このまま置いておくとやばそうなので、真ん中の株を抜きました
ここまで頑張ってくれたので、捨てるのも忍びないと思い(単にあきらめが悪いだけか)、隣のプランターに植え替えました。
もう少し様子を見て、だめなら処分です


ミニトマト 実
真ん中の株はダメですが、他の株は元気です
どの株も葉っぱに模様をつけられてますが・・・
7/8現在、大小あわせると25個結実中です
ただ、ちょっと気がかりなのは・・・最初の実を発見してから2週間以上経ちますが・・・色づく気配がないのです
ミニトマト、食卓に並ぶ日は来るのか・・・!!
何かとっても不安になって来ましたよ~

今日のレポートはここまでです。
また追ってレポートしまーす。




拍手する

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園(?) ~ミニトマト~  その③

暑~いです・・・。
まだ梅雨のはずなのに、この暑さは何?
真夏並み・・・。
クーラー慌てて掃除しましたよ~!!

さて、今日の記事はまたまたミニトマトの成長記録です♪
では、行ってみましょう

6/8に見つけた蕾が・・・
ミニトマト 花1
6/14にこんな感じになりました
コレが花と観察すること次の日・・・


ミニトマト 花
さ、咲いてます
昨日のは・・・開きかけ
虫が全く来てないので、受粉するのか心配ですが、しばらく見守ることにしました。


観察していて気付いたのですが、
ミニトマト 株3
えらい嵩が大きくなったような・・・
気のせいでしょうか・・・


ミニトマト 株 成長
げげげ・・・26センチもあります・・・
草丈15センチ前後
嘘ばっかり・・・(笑)。近所のおばちゃん正解でした。
ミニトマトにしては「こぢんまり」ですが、レジナとしては大幅に成長してます・・・
本当に窮屈そうです。


そうこうしていると、6/20・・・
葉 変色
ありゃりゃ、葉が変色し始めました
調べてみると、栄養不足のサインだそうです
最初は真ん中の一株だけ変色したのですが、次の日には他の株も変色が始まりました。
これから実が出来てくるのに、栄養不足じゃ困るので、6/21に追肥しました。
しばらく一週間ごとに追肥します~。



同日、これはもしやと思っていたものが
とまと 実
6/26現在、こんなに大きくなりました
記念すべき第一号です
これを見た途端、チビ1号が急に張り切りだしたのは言うまでもありません
楽しみだなぁ


これからは、またしばらく観察になります
拍手ありがとうございました!


拍手する

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

