
拍手する

今年もよろしくお願いします

寒中お見舞い申し上げます。
冬はやっぱり寒いですね~。
遅くなりましたが、今年も気ままなのんびりブログをよろしくお願い致します。
基本的にpixivさんにイラストアップしたら、こちらも更新というパターンが多いような気がします。

今回はよそ様のオリジナルです。
おじさん2人。
久しぶりにモノクロ描きたくなって、じゃ、練習って事で、渋い「オッサン」を描きたかったのですが・・・。
何かえらい若くなってしまいました・・・。
しわとか顔の形とか、もっと研究必要ですね~。
自己満足ですが、自分ではコレはコレで気に入ってたりしますが・・・、世間様(?)の目は厳しいようで・・・。
とりあえず、本家のマイピクさんが気付いてくれると嬉しいなって思います←絵だけ見ても多分気付いてもらえないんじゃないかと思います。

イラストを本に投稿してた頃はモノイラ描いてましたが、めっきりご無沙汰に。
「波夢」っていうペンネームも投稿用のものです。
「波夢」って名前もさび付いちゃってるけど、このまま凍結されるのかな?←神のみぞ知る(笑)
モノイラ、久しぶりに描いたら楽しかったです!!
ペンだけ有れば描けちゃうし、世話無いな~なんて、嬉しくなったり。
トーンも何も貼ってないので、絵に幅はないですが、また描きたい!!って思えました。

そういえば、阪神淡路大震災からもう20年も経つんですね~。
私は大阪に居ましたが、あの朝の揺れは半端なかったです。
夢の中でも揺れてました(え。
天災の本当の怖さを体感したのは、あの日が初めてでした。
忘れないようにしたいと思います。

ではでは、今年第一弾の記事は、この辺で。
                                    波夢でした。
拍手する

終わった~♪

こんにちは、波夢です。
連続更新したぜ~!!といい気になってたら、また広告出てるし(^_^;)

昨日は地元のお祭りでしたが、雨・雨・雨。
台風の影響か、一日中雨でした。
御輿引けなくて残念そうなチビ達でした。
ハッピ、申し込んだのにね。
今日は昨日の天気はどこへやら?というぐらい快晴です。
で、寒い・・・。

10月に入ってから運動会が2連チャンでありまして、バタバタと過ごしました。
我が家のチビ2号にとっては1大イベントの運動会が終わってヤレヤレです。
運動会の前後には社会見学と遠足・・・。
お弁当は今年はチビ1号が張り切って自分たちの分を作ってくれたので、ありがたかったです。
といっても冷凍食品のオンパレードでしたが、私より早起きして作ってくれました!!
私より早起き・・・(ここがポイント!)、3世帯同居のすごいところ(笑)。
私は朝は苦手です。すみません(^_^;)
お義母さん、お義父さん、いつもありがとうございます。

さて、今回はよそ様のオリジナルです。
よそ様のオリジ
ほんわか優しくてちょっぴり切ない、感動物マンガの次回登場人物だそうで。
私が描くと、「どなたでしたっけ?」と言いたくなってしまうぐらい、違う人と化してたりします。
私なりにはポーズ等で胸強調を試みましたが・・・、修行不足ですみません。
PIXIVさんでいつもコメントやブクマして下さったりするやまはさんに、こっそりサプライズ!になればうれしいのですが。ならなかったらごめんなさい。
次回作も楽しみにしています。

9月末くらいから、親戚の農家のお手伝いに行ってます。
苺の苗植えとみかん収穫。
今月月末からまたみかんの収穫だぁ!
農家のオバさん頑張りますっ。

では、今日はこの辺で。


以下、拍手コメントレスです。

さくらちゃん
お久しぶりです(*^_^*)。
早々の記事への反応、ありがとうございますっ。嬉しかったです。
おっしゃるとおりで、評価を気にしながら描くのはプロだけでいいんじゃないか・・・なんて思ったりもします。
描きたい物を描いていて、評価もされるというのは一番の理想ですが、世の中そんなに甘くない・・・よなぁと思う私です(笑)。
趣味だから、楽しく描けたらいいよって言ってもらえると安心します。
ありがとうございます(*^_^*)。
さくらちゃんのイラスト、近頃さらにレベルアップしていてうらやましいです~。
私も頑張ろうとっ(しかし、どうすりゃレベルアップできるのだろう?)。
ではでは、ありがとうございました!

ツカヅキ様
かなーり前のコメントレスですみませんっっ。
長い間、更新ストップしてたので、再開したこともご存じないかもしれませんが・・・(大汗)。
また、掲載されましたら情報下さいねっ。
楽しみにしています~。


拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

行ってきました。

チビ1号の学校での保護者参加行事、大掃除とプールの監視に行ってきました~。
大掃除は良いお天気の中、校内の窓ふきをしてきました。
暑かったよ・・・。

プールの監視も晴れ間が出ていたので暑かったのですが、親の暑さに反してプールに入ったチビ1号は寒かったらしく、プールに入るのを途中でやめて、着替えてしまいました。
久しぶりにプールを見たら泳ぎたくなってしまいました(^_^;)。
泳ぐのは結構好きだったんだよな~。
今日は夏休み最後のプール解放日とあって、想像していたより沢山の子供達が泳ぎに来てました(夏休みの宿題に追われて来ない子も多いんじゃないかと思ったのですが・・・爆)。
以外とみんな、賢い子達なんだなーとちょっと感心しました。

さて、今日はよそ様のオリキャラちゃんを載せたいと思います~。
よそ様のこ
コンプに投稿中のよそ様のオリキャラ、「留奈ちゃん」です。
今や「はがぱら」時代を知る投稿者さんが少なくなりましたが・・・、でも古くからのお仲間さん宅のお嬢様です(笑)。
描き合いで見ていて可愛いな~と思ったので投稿したのですが、時期が遅すぎたのか未だ掲載されず・・・。
タイムラグか没ったのか・・・。
掲載されるかどうかは運だから、仕方ないですよね~。

あ、残暑見舞いイラストを描こうと思っていたのに、夏が終わってしまいます・・・(大汗
すること遅い・・・、はぁ~。


という辺りで、今日はこの辺で。


拍手パチパチありがとうございます~。
最近、ぴくしぶさんが気になってます。
投稿されてる方多いですよね。
拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

うぎゃーぁ・・・

こんにちは、波夢です。
梅雨・・・!!
一昨日、一昨昨日と夜にやっと雨らしい雨が降りました~♪
ようやく節水の放送が流れなくなり喜んでいるチビ2号です。←節水を呼びかける放送に何故かとってもおびえるチビ2号・・・。
チビ1号はプールの授業が楽しいらしく、雨は嫌だと言ってます。
雨が降ったのはいいのですが、窓を開けたまま寝込んでしまい、朝起きたら部屋がぁ・・・(大泣き!
一昨日の夜の雨は吹き降りだったようで、昨日はパソコン周りが大被害を受けておりました・・・ぎぇー・・・!!キーボードもズブ濡れ、カーペットもボトボト。
あまりの惨劇に開いた口がふさがらす、しばらくボーゼン。
旦那さんが慌ててパソコンの電源を落とし、水切りのためキーボードを裏返してと処置をしてくれました。
後はひたすら機械類の乾くのを待つのみ・・・、待つのみ・・・、待つのみ・・・で昨日は殆どパソコンを触れず仕舞いでした。
パソコンが潰れなくて良かったです・・・。


お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、拍手、ようやく一つに統一出来ました。
RSSについて調べていたときに、たまたまテンプレ上にタグの設置箇所を書いてあるQ&Aを見つけまして、参考にしながら頑張ってみました。
本当は右隅に設置したかったのですが、左隅にしか設置できませんでした・・・。
でも、頑張ったよ!!


さて、最近チビ3号の虫歯が進行してきたように思います・・・。
虫歯になって、せめて進行しないようにと最後の望みをかけて「こどもチャレンジ」を始めてみたのですが教材では喜んで遊ぶものの、仕上げ磨きは全くさせてくれません(T^T)←チビ2号もチビ3号の教材を取り上げて遊んでいます(え
歯みがきDVDを見ても、自分がさせるとなると抵抗しまくり・・・。
はぁ・・・、望みも玉砕ですね。
ほんと、誰か変わって欲しいです。
無理矢理押さえつけるしかないのかしら・・・。


今日は久しぶりにイラストを載せたいと思います~。
今回は只今コンプに投稿中のイラストです。
オリキャラ
描き合いのお礼にうちの天使を描いて頂きまして、とても嬉しかったので、お礼に御礼を・・・。
作者のみゆう様に掲載許可を頂いてきましたので、没った時のことを考慮して、今掲載します。
小さいのはうちの天使、お相手は「みゆう様」宅の『如月 蓮ちゃん』です。
薄幸美少女をにはうちの天使を!と真面目に思いました。
コラボさせたかったのはナイショです。
すみません、私が描くとおにゃのこに見えません・・・ショボーン
しかも、描き合いに投稿された娘さんではありません(大汗
でも、有り難うの気持ちだけはいっぱい込めました。
掲載されるといいな・・・。

最近、家庭菜園が流行りなんですかね?不景気だし・・・。
家庭菜園ネタをアップしてからアクセスが増えたように思います。
ありがとうございますv
拍手もとっても励みになってます!!
よし、頑張ろう~♪
拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日は雨?!

天気予報は「今日は雨」だったはずなのですが、雨降らないなぁ・・・。
子供達は外で遊べるので喜んでいます。
こんにちは~。

チビ1号は相変わらず飛び回っていますが、お邪魔すると迷惑になるお家には行かなくなり、ハラハラしながら行き先を尋ねてまわらなくても良くなってホッとしています。
幼稚園で講演を聞いてきて、ハッと気付かされたことが一つ・・・。
子供の認識の仕方は人それぞれで、耳から聞いて理解するのが得意な子・紙に書いて理解するのが得意な子など、色々なパターンがあるそうです。
大人ももちろんそうなのですが・・・。
で、チビ1号の場合。
判っているような素振りを見せるのに、何度言いい聞かせても何度も同じ間違いを繰り返すのは・・・耳から理解するのが苦手だったのでは・・・と。
実際、紙に注意事項を書かせたところ、出来るようになるんですね。
なるほど~と思いました。
たまには講演なども聞きに行ってみるものです。

さて、我が家のチビ3号、またもや怪獣ぶりを発揮してくれました・・・!!
チビ1号は今、ミニトマトを育てているのですが・・・、やっと発芽した芽3本。
少し目を離した隙にチビ3号に全て間引きされました(T_T)。
土が良かったのか根を傷つけられずに綺麗に抜かれていたのと、発見が早くてすぐに埋め直したのとで何とか枯れずに持ち直しました。
ケロッとした顔してやることは恐ろしいチビ3号。
手が届く場所には置くまいと思うのですが、いい場所がないんですよ~。
植物の生命力のすごさを実感したと共に、打たれ強い芽で良かったと胸をなで下ろしました。
植物も育て主に似るのか??←きっと図太い所は私に似ているんだろうな(苦笑

今日のイラストは・・・、コンプには掲載して頂いてましたが、投稿作品を載せたいと思います。
よそ様
オリジ描き合いコーナーに投稿させて頂きました、コンプ常連投稿者様のお宅の看板娘さんです。
設定と容姿がツボでしたので、描かせて頂きましたv←キャラが変わっちゃってますが・・・
でも長らく掲載されなかったので、没ったものだと思い込んでいました。
よそのお宅のお嬢様をうちのブログに勝手に掲載させて頂いていいものやら悩みまして、今頃載せてます。
了承を取れる自信がなく見切り発車掲載ですので、もしご覧になられてご迷惑でしたらご一報いただければハズします。
えっと、6月号にお礼投稿作品が掲載されてまして、びっくり驚きました。
うちの天使が・・・!!
ネコマークもなく、設定も書かずに投稿しちゃったもので、あのイラストだけであんなに可愛く再現して頂きまして有り難うございました///!
お礼に再お礼はありなんだろうか・・・?

というわけで、今日はこの辺で。
また次回、お会いしましょう♪




拍手する

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

